あきつ内科・透析クリニック|内科 腎臓内科 透析 清瀬市 東村山市 秋津 新秋津

清瀬市・東村山市 秋津の内科・腎臓内科・透析 あきつ内科・透析クリニック

042-497-3111

WEB受付はこちら

東京都清瀬市野塩5-296-2

西武池袋線「秋津駅」徒歩3分
武蔵野線「新秋津駅」徒歩8分

一般内科

下記のようなの症状でお悩みの方、いつもより体調が悪いときなどお気軽にご来院ください。

患者さんの人柄や考え方も理解し、一人ひとりに最適な治療を実践するよう努めてまいります。

専門治療が必要な場合には、適切な医療機関にご紹介いたします。

かぜ・発熱外来

令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症が5類感染症に分類されるようになりました。

当院では当面の間、下記に該当する方は感染予防策を徹底し、かぜ症状や発熱のある患者さんも、その他の患者さんも、安心して来院できるよう隔離室にて診療いたします。

ご協力とご理解の程、よろしくお願いいたします。

かぜ・発熱外来をご希望の方は、来院時に受付でお伝えください。隔離室へご案内いたします。

予防接種

インフルエンザ、肺炎球菌、帯状疱疹(シングリックス)、MR(麻疹・風疹混合)、B型肝炎など

※インフルエンザの予防接種は、今年度は新規開院のため高齢者のみの助成となります。
 中学生から64歳まで(合併疾患によっては59歳まで)の方は自費となります。

特定健診(特定健康診査)

国民健康保険に加入している40~74歳の方を対象に、年1回の健康診査を実施します。

自覚症状がなく進行する「生活習慣病」を早い段階から予防するために、メタボリックシンドロームを見つける検査が中心です。

健診結果でリスクが高い方には、特定保健指導を実施します。

後期高齢者健診(後期高齢者医療健康診査)

後期高齢者医療保険に加入している75歳以上の方(65歳以上で後期高齢者医療保険に加入している方を含む)を対象に、生活習慣病の発症や重症化を未然に防ぐことや、加齢に伴う心身の衰え(フレイル)をチェックし、医療や介護予防につなげることを目的に実施します。

企業健診(定期健康診断)

定期健診は、1年に1回定期的に行わなければならないと労働安全衛生法で義務づけられた健康診断です。

症状のない病気を早期に発見するには、無症状のうちから定期的な健康診断を受けることが大切です。

入社時健診(雇入れ時の健康診断)

新卒入社や転職など、新しい勤め先に就職する際の雇い入れ時健診も実施します。

指定検査項目や、指定用紙がある場合には、ご予約時にご相談ください。

腎臓内科

腎臓病は検査以外で発見されることは少なく、自覚症状のないまま症状が進行してしまうことがあります。

検尿異常(血尿・蛋白尿など)や手・足・顔のむくみは、腎臓の異常が原因かもしれません。

当院では、院長が今まで培ってきた腎臓疾患を中心とした生活習慣病の診療経験をいかして、病気の悪化予防を行ってまいります。

腎臓の機能が低下した場合でも、透析導入時期を遅らせるための治療や、透析までの橋渡しの治療を、食事療法を含めて対応しています。

対象の方

透析

当院では、透析専門医による治療を行っております。

施設見学を実施していますので、院内設備や透析室のご紹介、事前にご用意していただく必要があるものなどのご案内をいたします。

ご不明な点はお気軽にご相談ください。